うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

愛縁機縁 🌅 冬至の日の出

f:id:meymon:20171220220924j:plain

冬至の日の出(1年前)


はじめまして。

メイもん(55)と申します☺。

今日は冬至ですね。

ものごとを始めるのに

好い日だそうです。

 

セラピーヨガを習い始めたのは

( 冬至ではなく....(゚∈゚*) )

1年と3ヶ月ほど前の秋でした。

教えてくださるのは

立ち姿と笑顔(^-^)の美しい女性(76)。

わたしにとって人生の師であります。

なぜならば、先生の教えはヨガに

とどまりません❗

「変幻自在」なのです。

例えば、第一回目の授業でSNS

重要性を説かれ、

全くやるつもりのなかったわたしが

躊躇する間もなくフェイスブック

グループに加わり

セラピーヨガの仲間に応援されながら

このブログを始めるまでにーーー

育ちました✨。

偶然にして必然だったのでしょうか

この学びの場との出会いは……。

 

そこでわたしが

消化吸収できたかな~~

と感じている「本当のこと」を

記していきたいと思います。

 

 

写真は昨年の冬至の日の出🌄です。

一日のなかで日の出の直前は

夜の冷気で日中のチリが沈み

空気が浄化されている、

とても良い氣の満ちる「とき」

特に冬至は その日を境に

夜の時間が短くなり、

昼の時間が長くなっていく

大自然のターニングポイント。

その瞬間、その「とき」に

意味がある。

 

このお話を1年前に伺い、

昨年はじめて 一人丘陵に登り

冬至の日の出とともに

ひとときを過ごしました。

 

「全身全霊」で感じる、言葉では

言い表し難い経験....。

おそらく、言葉以前の

脳の旧い所が刺激されているから。

何かの根源のようなものに

触れるから。

いのち、サムシンググレート、

魂、光…。

名付け難い 何か....。

 

 

タイトルの「愛縁機縁」は

岩波ことわざ辞典から拾いました。

愛の縁の拡がりは喜びです。

お読みいただき、

ありがとうございます。

 

Have  a nice  day!

どうぞ すてきな一日を。