うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

太極拳を 習っています

f:id:meymon:20180101160516j:plain

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

「春がきた🎵」を歌っていたら

習っている太極拳のことが

思い浮かびました。

 

===================================

 

ゆっくり 動きます 太極拳

体幹 深層筋肉 鍛えます

 

体幹 鍛えて どうなるの

足腰 強くなって 転ばない

 

転ばぬ先の 杖がこれ

からだの中にある 軸が杖

 

軸ができると 重心下がる

素直に 重力 感じます

 

重心下がると どうなるの

からだが 軽くなって

気持ちも 軽い

 

気持ちが 軽いと 笑顔咲く

やさしさ 明るさ 拡がるよ

 

======================================

 

あ、今さら気づきました。

「軸」「杖」という 

表現にすると

硬いイメージですよね (*`・ω・)ゞ。

 

そうではなく

すばらしいダンサーのような

バランスに優れた

しなやかな体幹が わたしの理想です。😊

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を