うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

立っているときの「座骨の周辺」の感覚

f:id:meymon:20180108200723j:plain

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

家に引きこもった生活が

4日間となりました。

 

平熱になってからは 柔軟、ストレッチ

くらいはしていたけれど

運動不足! からだが鈍ってる!( >Д<;)

 

そう言えるほど 回復したんですね。

ヨカッタ…。

 

太極拳をすればいいのに してないなあ。

このあと、します❗

 

今 大切にしたいと思っている感覚が

立っているときの「座骨周辺」の

内側に向かって引き上げられるような感じです。

 

いつ頃から 意識するようになったのか

よく覚えてはいないのですが

おそらく 数ヵ月前くらい。

 

セラピーヨガ(&太極拳)の先生が おっしゃる

「命門(というツボ)を開く」という

姿勢について 試行錯誤し

自分なりの表現にしているのですが

正解かどうかは わかりません。

 

狭い家の中を 

立ったり歩いたりしているときに

自分の座骨周辺が 

きゅっとなってるなー

身に付いてきたのかなー

と嬉しくなり これを書いています。

 

「それがどうした」ということなのですが

今は まだ上手く説明することができません。

 

何だか いい感じの安定感がある

ということと

歌の発声(プロの先生に習っています)のときに

伸びやかに 骨に響かせる技術が

その感覚ができてくると同時に 

磨かれてきた感じがするーーー🍀

このことが

大きな喜びです。

 

さあ、からだを 動かしましょう\(^-^)/

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を