うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

髪を染めるの 止めて1年

 f:id:meymon:20180111202830j:plain

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

手帳をめくって確認したら

髪を 染めないことを 選び始めたのが

去年の 1月でした。

 

頭皮に吹き出物や腫れが 以前から出ていたけれど

当時は接客の仕事だし 染めない勇気は 

持てませんでした。

 

刺激の少ないカラー剤とはいうものの

頭皮の状態を無視して(ひどいよね…💧…)

どのくらい 染めつづけていたかな……。

 

頭皮に 吹き出物や腫れがありながらも

白髪染めを 毎月美容院でする。

これが おそらく10年くらいだったと思います。

髪が多いため 頭皮が荒れている様子は

見えませんので ほったらかしでした。

 

一度、市販の漢方薬を服用したあと

全身に 皮膚炎が広がってしまったことが

ありましたが、

どのあとは 一進一退を繰り返しながら

(夏は けっこうましになりました)

ついに あー! 頭皮の吹き出物の

最後の一個が なくなってるー!!

冬なのにー。

 

と気づいたのが 先月だったんです。

わたしに そんな日が訪れるなんて…。( 。゚Д゚。)💓感動

 

あまりにも 長い間 吹き出物が常態で

自分が 普通の頭皮になれとことが オドロキでした。

 

頭皮が健康な人って すごいよね~

からだの 氣 血 水 の巡りがいいのねー、きっと。

と うらやましがっていた このわたしが▪▪▪

 

憧れの普通💕になれて 

自分に 巡りがいいのねって

言ってあげたい。

 

生活を見直して 効果的だったと思われることは、

 

◇染めるの 止めました❗

◇頭皮のマッサージ、自分でしてます

◇首筋も 毎日触っています

◇週4日 通勤ウォーキングしてます

◇ワカメ、昆布、ゴマ 食べてます

 

こんなところでしょうか。

 

憧れの 普通💕を維持していきたいです。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を