うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

腎臓のうた

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

「時計のうた」(こちこち かっちん おとけいさん🎵)

を 歌っているときに

腎臓のうたが 思い浮かびました。

NHKスペシャル 人体❯で学んだ内容となってます。

 

============================================

 

肝心要の 腎臓さん

臓器のネットワーク 司令塔

こぶし大の サイズで

背中側に 2つある

黙々と 仕事して

大きな役目を 果たしてる

 

肝心要の 腎臓さん

臓器のネットワーク 司令塔

心臓からでる血液の

3分の1が 集まって

成分を調整し

同時に メッセージ送ってる

 

肝心要の 腎臓さん

臓器のネットワーク 司令塔

血圧 調節する司令

酸素の量を 増やす司令

血液を通じて

大事な伝達 しているよ

 

肝心要の 腎臓さん

臓器のネットワーク 司令塔

寿命を決める 

メッセージ物質も

出してると 言われてる

肝腎要は 腎ですね

 

==============================================

 

このことが 西洋医学で明らかになってきている

と 知ることは たいへん嬉しいです。

 

東洋医学が 人体の全体を診ること

腎は「命門の火の管理者」と表現していること

の すごさを改めて感じます。

 

「図説 東洋医学」(学研) 52ページより

 

腎は左右に二個あり、右腎を命門という

(他に種々の解釈はある)。

命門は元気の根元であり、また、父母から

与えられた「先天の氣(腎氣)」を貯蔵する。

そして、「命門の火」は、五臓六腑の

機能活動と、成長発育、および生殖のための

エネルギーとなる。つまり、腎は精を臓するとともに、

腎水と、この「命門の火」を主宰管理する臓器である。

 

 

H ave a nice day !

どうぞ すてきな一日を