うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「一瞬泣いちゃった」3歳の女の子

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

今朝の職場でのこと。

家庭の事情で 3週間あまりお休みし

今日 保育園に久しぶりに来たAちゃんは

おしゃべりも ダンスも

ごっこ遊びも大好きで、

よく笑うキュートな3歳の女の子。

朝早く 一番で登園なので

しばらくのあいだは お友だちはいなくて

保育者とおもちゃで遊びます。

 

先生が電話応対の間

わたしが壁の消毒を中断して 側に行き、

「Aちゃん、久しぶり(の登園だよね)?!」

と顔をのぞきこむと

「一瞬泣いちゃった」

と言ってすぐに

ニコッと 笑顔を見せてくれました。

 

なんて「大人」な3歳なんだろう。

 

保育園で生活をしている子どもたちは

ほんとうに みんな一生懸命に

泣いて、笑って、歌って、踊って

お散歩して、食べて、寝て、遊んで…。

 

お世話をさせてくれて

ありがとうと言いたい。

 

かわいい子どもたちを 預けにいらっしゃる

お父さん、お母さんにも

ありがとうと言いたいです。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を