うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「かんの虫」に背中さすり

f:id:meymon:20180117101453j:plain

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

保育園の 朝の自由遊びの時間に

つきものなのは、

おもちゃの取り合いのトラブル。

今朝は、気がつくと

3歳の男の子と 2歳の女の子が

取り合いをしていて

攻撃的なしぐさをしていた男の子のほうが

わっと泣き出しました。

経験上、自分が「悪いことをした」

とわかっているし、それを叱られることも

わかっているから、先手を打って

泣く行動に入るのかな。

 

叱り役の先生が、優しく諭してくれている間

わたしは男の子の涙をふいて

背中をさすりつづけました。

 

昨年通っていた整体のスクールの

ツボ(経絡▪経穴)の授業で

幼児の かんの虫には

背中をスプーンの背ですーっと

撫で下ろすといいです……という

お話を聞いていたので。

 

 

そして、しばらくすると

男の子は落ち着いて、自分の作った

ソフトブロックのおもちゃを

小さい子に 使っていいよと

譲ってあげたり、同い年の子と

仲良く遊び始めました。

 

ほっとしました。☺

 

H ave a nice day !

どうぞ すてきな一日を