うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「おなか 胸の中 頭の中」のうた

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

昨日は うたの個人レッスンに行きました。

日曜日の 発表会に向けて

オペラのアリア(約3分の短い曲)を

練習しています。

 

音の高さで 意識する場所を

スムーズに変えるように

と ご指導いただきました。

 

家では 声は出さずに

イメージトレーニングをします。

 

意識する 3つの場所は

丹田 中丹田 上丹田

にほぼ近いところです。

 

なるほど~ですね。

 

そんな折

「コブタヌキツネコ🎵」を歌っていると

「おなか 胸の中 頭の中」が

思い浮かびました。

 

================================================

 

おーなか 胸の中 頭の中

きれい

おーなか 胸の中 頭の中

しっかり

 

丹田 中丹田 上丹田

あったかい

丹田 中丹田 上丹田

つよい

 

===============================================

 

3つの丹田のうち

土台となるのは もちろん

丹田です。

 

高音を歌うときは

丹田を支える筋肉を

引き締めるようにします。

 

そして 上丹田に向けて

息のスピードを速くし

後頭骨のあたりを

通るようにしながら 

響かせます。

 

あー たいへん…。

めざせ イメトレ100回!

素振りみたいですね▪▪▪(゚∈゚*)

 

Have  anice day !

どうぞ すてきな一日を