うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「笑顔のうた🎵」

f:id:meymon:20180124202346j:plain

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

童謡に「おはなが わらった🎵」という

とっても すてきな曲があります。

 

あまりにシンプルで

おさなごの心に タイムスリップしないと

歌えないかもしれない…。

 

図書館の読み聞かせボランティアの会に

昨年 春から参加するようになり

秋からは 保育補助の仕事も始めた。

 

そして ようやく歌えるようになったかな。

 

身近に 幼い子どもがいて

触れ合えることは

今の世では とても貴重なこと

有り難いこと。

 

中学校の特別授業で

地域のお母さんと 赤ちゃんと

助産師さんの 協力を得て、

触れあいの場を作り

命を学ぶ ということも

行われている。

 

時代が進む ということは

なんて たいへんなことなのでしょう▪▪▪。

 

「笑顔のうた」 歌います❕

 

==============================================

 

おめめが 笑った

おくちが 笑った

ほっぺが 笑った

おかおが 笑った

みーんな 笑った

かーらだも 笑った

 

わたしが 笑った

お母さんも 笑った

お父さんも 笑った

じーじとばーばも 笑った

みーんな 笑った

笑顔の輪が ひろがった

 

心拍数が あーがった

体温が あーがった

血流が よくなった

血色も よくなった

免疫力が あーがって

元気になるよ 笑顔💓

 

============================================

 

保育園のこどもたちの

笑うときも 泣くときも

全身で 表現していることに

感動します。

 

わたしも やっていた記憶のある

声だけの 泣きまね(ウソ泣き?)

も わたしにかまってという

みごとな 表現です。

 

みんな、すばらしいよ❗

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を