うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

うたは 愛

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

ウィーン在住のソプラノ歌手の方が

ドキュメンタリー番組のなかで

「あなたにとって うたとは何ですか?」

という質問をうけて

「うたは 愛だと思います。」

と答えていたことが

印象に残っている。

 

プロの歌手は 自分がなぜ 歌い手であるのかを

常に自分に問うていることだろう。

そして その問いかけを深く掘りすすめ 

見つけた答が 「愛」だった。

 

おしなべて言ってしまえば、

端(はた)が楽になるように

誰かが 喜んでくれるように

さらには 人間の最高のものを

追求しようとして

働くーーーその「仕事」は

やはり

「愛」が成り立たせている。

 

愛という エネルギーを

遠くまでもとどくような 光に

美しく 耀くものに

育てていくことが

どんなにすごいことか▪▪。

 

憧れをもっていても

それだけで 終わらせしまったとしたら

本当に もったいないことだ。

 

「人生 楽しまなくちゃ」

と 歌の先生に 背中を押していただき

もう15年も 仲間とともに

発表会で 歌っている。

 

プロでなくても 

歌をうたう機会が あるのならば、

今の自分のなかにある

いちばんよいものを

出しきれるように

ひたむきに

向き合っていきたいと思う。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を