うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

新米「保育補助員」の心模様

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

「3日、3ヵ月、3年」

でしたっけ。

社会人になりたての頃、

よく聞かされていた言葉ーー。

 

まさしく今

3ヶ月の波🌊 来ています**。

 

職場に馴染んできたな

子どもたちと遊ぶのも

日々の実践のなかで

すこしは 上手になってきたかな✨

 

そんな自信が 芽生え始めたとき

アクシデントは起こります。

 

「大泣き」されました。

 

Oちゃんは、3歳に近い年齢の女の子

なのですが、人見知りが強いのです。

 

保育所にいる子どもたちは

そこを生活の場として 過ごしているので

ほとんどの子は 人なつっこい。

 

初対面でも 受け入れて

付き合ってくれることが多く

それに助けられて

今までやってこれたわけです。

 

もちろん、

だんだん仲良くなれた、という子もいて

だからこそ 3ヶ月の実感がわきます。

 

しかしながら

Oちゃんは、わたしが

「お熱はかろうね」と声をかけたら

大泣き💦😭💦。

 

今までは わたしを警戒している様子が

みてとれたので 声かけはせず

他の先生に検温を お願いしていたのです。

 

きのうは (あれっ 近くに来てくれた!?)

という距離にいたので

初めて声を かけてみたのでした。

 

Oちゃんの大泣きに

他の子どもたちは「何が起こったの?!」と

表情で訴えていました。

 

すると

同じクラスのSちゃんが

「新しい先生がいやだったんじゃない?」

と さらっと解説。

(Sちゃんは、お兄ちゃん、お姉ちゃんのいる女の子で

3歳前でも 口が達者なのです…!)

 

個性ゆたかな おさな子たち

新米保育補助員の

真剣勝負の日々は続く▪▪▪( ;∀;)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を