うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

現代美術に会いに行き▪▪▪

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

現代の7組の画家による

グループ展に 行きました。

 

芸術作品は

魂の叫び、表現

なのだと思いました。

 

それと対比させて

工芸品、ポスター、イラスト

銭湯の富士山の絵…などは

どういうものなのかな

と考えてみました。

 

目を楽しませる、

何かをわかりやすく伝える

などの 目的のもとに

高い技術をもって作られたもの

と 思います。

 

でも、さらに視野を広げると

建築や 庭園

オペラや ダンス、 落語…

 それらにも

芸術のようだ、と思えるものが

多くあります。

 

目的をもって始まった技術が

芸術作品のような高みに

向かっていくこともある、

ということなのでしょうか。

 

また、自然の風景や

木や花などの植物

昆虫や鳥が

芸術作品のように

感じられるときが

あります ▪▪▪。

 

 

すなわち 

わたしの場合

表に現れているもので

はっと息をのむような

素晴らしいもの

心に突き刺さり

忘れ得ぬ印象を

与えるもの

 

それを

芸術(的)と

感じているのだと

思います。

 

「表現」が素晴らしいものに

人は 感動します。

 

 

芸術作品は 

魂の表現ーなのだと思う。

 

 

 もし、

生きとし生けるものの

その存在自体が

 

からだという細胞の組織体を

動かしているエネルギー❪魂❫によって

表に現わされた「表現」

なのだとしたら

 

それは

素晴らしい芸術作品にまで

高められる

可能性を秘めている

のかもしれない。

 

「偉人」や「天才」

と呼ばれる人たちの

存在▪生き方

遺してくれたものが

 

後世の人々に

感動を与え続けている

ように…。

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を