うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

五感を磨く前に 開く

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

先日、

セラピーヨガの先生が

おっしゃいました。

 

「以前は“五感を磨く“

と言われていたけれど

今は 開くという

表現になってきています。」

 

なるほど。。。

 

というわけで

こんにちの 

五感の置かれた状況とはーー⁉

 

❮目❯ パソコンや スマホの画面を

   見ている時間が長い。

   見たいものしかみようとしない。

 

❮耳❯ 聞きたいものだけ

   聞くために

   イヤホンをする。

 

❮鼻❯ 化学物質過敏 

   あるいは逆に鈍感になり

   嗅覚のセンサーが壊れ

   感じる範囲が せまくなる

 

❮舌❯ 病みつきになるような

   加工食品を飲食し過ぎて

   自然の味が わからなくなる

 

❮皮膚❯ 可愛いペットのニーズは大きい。

    人間同士の 自然な流れの

    触れあいが減っている。

 

もし 

そんなふうだとしたら

ヒトとして本来 

機能するはずの五感が 

知らず知らずのうちに

退化してしまう…のかもしれません。

 

それで 

磨く以前に

自ら

閉じてしまっている

五感を

まず 開いて

 

感じることを 豊かにし

感じることを 楽しむ暮らしを

取り戻す。

 

そして

清濁(陰陽)両方の

感覚の経験を

積み重ねていくと

 

いつの間にか

微妙な変化にも

氣づけるようになって

 

そのことを

しみじみ味わって

心が満ち足りてくる

 

五感が 磨かれていくとは

この世界の 面白さに

どんどんと

氣づくようになり

人生の味わいが 

深まっていくこと

 

そんなイメージがあります

 

 そして

おそらく

それに伴い

 

第六感としての

直感が冴えてくる

 

その自分の直感を信じ

本来の自分の好きなこと

やりたいことを

すなおに

直観するようになると

 

行動や 振る舞いが

自然に のびのび いきいきし

瞳が 輝く

 

周りを明るく 照らす人になる

 

そういう内容のことを

先生は 伝えてくださったのかな……。

 

宿題ではなかったけど

宿題ができたようで うれしいです。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を