うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

アート&ミュージック🎵

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

もうすぐ 2歳のお誕生日を迎えるHちゃん。

お散歩したり 公園で遊ぶことが

「あたし好きじゃないの」と

表情と姿で 語っている女の子。

 

お部屋での「お散歩ごっこ」は

楽しんでいたことも あったけど

インドア派なのね…。

 

先週の連休明けは にこにこして

来たときから ご機嫌で過ごして

いたのに

 

今日は なぜか

“じいじ“と別れるのが 辛くて

泣き止まず▪▪▪。

抱っこされても なかなか

おさまらない。

 

登園する子が乗ってきた、

窓の外に止まっている車を

みつけると

また 思い出して

「じいじ、じいじ」と

激しく泣き出す。

 

 そうだ💡!

気分転換には

アート&ミュージック!!

 

抱っこして 壁に貼られた

可愛らしいおひなさまの絵

(先生の作品)を 目の前で

見てもらいながら

小さな声で

背中を軽くたたきながら

「ひなまつり」のうた

を歌ってみました。

 

泣き止みます。。☺

 

でも 残念なことに

その後 集中して

登園 受け入れの

対応が続き

 

窓の外を見ながらの

思い出し泣きは

何度も

繰り返されるのでした▪▪▪。

 

Hちゃん

今日のお歌の時間には

みんなで「ひなまつり」を

歌うよ。

 

お友だちや 先生の 

おひなさまの

はり絵の作品も

飾ってあるよ。

 

音楽とアートで

元気だしてね。

 

そう 祈りつつ

朝9時半に 職場をあとにしました。

 

わたしも 生まれつき

インドア派だったなあ……。

でも、今はお散歩 大好きです。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180219123236j:plain