うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

からだに感謝しています

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

からだには いつもお世話になっております。

感謝しています。

 

からだのことを 「小宇宙」と

表現することもあります。

 

まさに 今 研究されつつある

臓器の間での「メッセージ物質」の

やりとり 精緻なしくみは

ミクロの世界の話。

 

NHKの番組で

美しいイメージ映像で

説明されると

ますます感嘆の

タメイキ。。でした。

 

東洋医学では

もともと 陰陽 全体 つながり

という視点で からだを捉えていました。

 

これから 医学、医療は「統合」され

新しい よいものが出てくることが

予想され 希望が持てます。

 

ここで いきなり

自分の話に変わりまして

からだへの 感謝です。

 

「自慢」と思われてしまうかも

しれないのですが 

「感謝」、なんです。

 

***************************

 

いつも朝 

目を覚ましてくれて

ありがとう。

 

わたしが 目覚まし時計を

使っていないから

 

その信頼に応えようと

起きたい時間に

目を覚ましてくれて

ありがとう。

 

疲れているときは

ギリギリまで睡眠を

確保して

わたしの身支度能力を

計算して

間に合う時間に

目覚めてくれて 

ありがとう。

 

いつも その絶妙な加減に

感動してます。

感謝しています。

 

 言葉にして

伝えたかったんです。

 

わたしのからだ ありがとう。

 

****************************************

 

すべての営みは

言い尽くせないので

代表して「朝の目覚め」に

登場していただきました。🌅

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を