うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

流す涙と カタルシス

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

昨夜  

不思議な夢を

体験しました。

 

夢は 不思議なものなので

有難い夢 と言った方が

いいのかもしれません。

 

 夢を 体験しながら

いわゆる「金縛り」の逆  

の状態に なりました。

 

わたしは

からだの隅々にまで

エネルギーのようなものが

ぐるぐると巡っているのを

ありありと感じ

その感覚に驚いて

覚醒しました。

 

仰向けで

両手は お腹のまるみに沿って

添えられているのですが

その部分が  一番熱い

 

命が宿る場所であり

免疫を司る 腸のある所であり

からだの中心  丹田の場所

 

そこを中心として

エネルギーは

全身へと 動いていく

そんなふうに 感じました。

 

また ブランコに乗って

揺れているような 感覚もあって

エネルギーの性質は

膨らむものなのだ 

と思いました。

 

カタルシスの涙が

自然に 流れていました。

 

なぜ このことが

起きたのかは

理解していたように思います。

 

 

幼い子どもたちに

愛情を そそぐ日々を

送っていること

 

そして

ブログを通じて

温かさを いただき

恥ずかしがらずに

安心して 想いを

表現していること

 

それが 巡って

わたしのなかに

エネルギーが 入ってきた

 

と、直感していました。

 

 

「エネルギーは 出すほどに

増えていく 」

 

そのことは いつの頃か

聞きかじっていて

 

実感はないものの

真実として

受け止めていました。

 

世の中の 活躍している人物を

思えば すぐに 納得できたのでしょう。

 

 

愛 や想い の表現は

エネルギーとなって  巡ってゆき

膨らんでゆく

 

 

表現は

氣の 浄化と 循環 

そして 膨んでゆく

呼び水となる・・・

 

歌を うたわずには

いられないのも

そういうことだったのかな...。

 

 

・・・ありがとうございます。

 

 

Have a nice  day!

どうぞ 素敵な一日を