うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「人生、バランス~」

おご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

「人生、バランス~」

これは 

前の職場の先輩(50代女性)の 

言葉です。

 

当時 そこ(デパートのインフォメーション担当)には

20代~60代までの 

前線(案内所)で働く仲間が

50名ほど いたのですが

 

“天然キャラ“においては 

その先輩の

右に出るものは いませんでした。

 

(もう少し詳しく言いますと

真面目で 与えられた仕事に

一生懸命取り組む

でも

そそっかしくて 

不得手なことが たくさんあって

緊張しやすく 小心者のところも

正直に 表に出てしまう

そして

情に厚く

困っている人には とことん

親切に寄り添う

やさしく 温かい人柄…)

 

 

「人生、バランス~」と

ひとりごとのように 呟きながら

休憩室から 去っていく場面に

何度か 遭遇しましたが

 

そのシーンに限らず

さまざまなエピソードは

本人のひたむきな姿と

内容のギャップが

印象的で

伝説―ーと呼ばれるほど。

 

(「カブトムシ」を尋ねられ

何の脈絡もなく 

「カブトムシくんですね」

と復唱してしまったり…☺)

 

みんなが共感できる話題を 

提供してくれる

貴重な 有り難い存在だったのです。

 

 

「人生、バランス~」

のニュアンスを 

わたしは 一般的な言葉として

こう感じていました。

 

“中庸“

“過ぎたるは 及ばざるが如し“

“人間 万事塞翁が馬“

“人生 山あり 谷あり“

 

これらを 

ひっくるめたような意味合い。

 

 けれども

今 思い出してみて

 

先輩にとって

おまじないのような

言葉だったのかな…

と“読解力(?)“が

深まりました。

 

 

そそっかしく

繊細なゆえに

現場で 目まぐるしく

仕事をする中で

あっちこっちに

揺れ動く心情を 

なだめようと

 

ご自分に

言い聞かせるように

呟いていらした…

 

もしかして

そうだった▪▪▪?

 

 そういうわけで 

新たに

 「人生、バランス~」を

わたしなりのイメージで 

言い表してみますね。

 

 

やじろべえのように

ゆらゆら 

揺れ動きながらも

バランスを失わずに

地に足をつけて

生きていきたいよね……。

 

▪▪できることならば…( ̄ー ̄)

 

 ❪ 退職する数ヵ月前、

出勤時に普通に歩いていて

バランスを崩し 転倒。

足を骨折し▪▪は

まさに先輩らしかったかも🌠(^_^;)) ❫

 

 

そういうニュアンスで

よろしかったでしょうか。

先輩▪▪!!

 

( 花粉症じゃないのに

くしゃみでました⁉▪▪ (>ω<)/。・゜゜・)

スミマセン m(_ _)m )

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を