うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

修行としての「皿洗い」

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

先日 氣功の先生より伺ったお話です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

❮代々 神事を行う家に育った男性が語った

            修行としての「皿洗い」❯

 

 

子どものころ

 

祖父の監督のもと 皿洗いをやらされていた

 

指導は受けず 評価はされる

 

なかなか 合格できない

 

あるとき やっと「それでよし」

 

と認められた

 

どこを 評価したのか

 

洗い終わった皿を 置いたときの音▪▪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

その音は 

 

力(筋力)は抜けた状態のまま

 

氣でからだを使って 皿を置いた時に出る

 

自然と調和する音 だったと

 

直観した先生は

 

とても心を動かされたと

 

お話してくださいました。

 

 

わたしは 日頃の自分の行動が

 

雑であることを 知りながら

 

改まっていないこと

 

からだに氣が通っていないことを

 

反省させられました。

 

 

 

❮「皿洗い」の皿を置く音❯

 

を忘れずに

 

少しずつだとしても

 

実践を積み重ねていきます。(決意表明…(^-^))

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を