うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

花粉症と 年の功

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

春は大気が 霞んでいるんですね…。

チリとか 花粉とか 黄砂とか

水蒸気だけでなく、、残念デス。

 

冷たく澄んだ 冬の空気を

懐かしがっている自分がいて

クスッと 可笑しくなりました。 …( *´艸`)

 

さて、花粉症です。

55歳の現在、軽くなってます。

 

若かりしころは 大変でした。

子どものころから アレルギー性鼻炎

耳鼻科には 長年お世話になっていたのですが

 

もう 耳鼻科へは何年も行ってなくて

何だか 不思議な感じです。

 

新聞の記事にも 

花粉症の症状と 年代の関連の

調査結果が出ていて

「トシとると なぜか症状 軽くなる~💕」

と思っている仲間が いるってことが

わかりました。

 

 

 花粉症の皆さま、

▪▪▪大丈夫です!

時間は 前にすすみます。

(トシとります❗ー( *´・ω)/(;д; ))

にぶく、いえ、、 たくましくなります!

 

ワタクシの 経験から思いますに

“たくましく“なるのは 年の功 です。

 

いろんなストレスを経験して

自分なりの対処法を 試行錯誤で見つけて

いい意味で 生活が「いい加減」になってきます。

 

なので “花粉がいっぱい飛ぶよ…‼“

という日も 身構えることなく過ごせます。

 

シブイ落ち着きーー “いぶし銀“のイメージです。

 

中年を過ぎ 

老年期に向かうなかで

それまでの 半生を反省して (  ̄- ̄)

 

内蔵に負担を かけないように

野菜中心の 少食にしていったり

 

季節の移り変わりや 

太陽や月の動きに合わせた

生活リズムをつくり

自律神経に 整っていただいたり

 

髪を 染めるのをやめ

髪と地肌を 優しくケアしたり

 

“人生、バランス“

いいことも 悪いこともある

でも 人間 万事塞翁が馬…だから

一喜一憂しなくなってくる とか

 

要するに 年寄りっぽくなるって

わたしにとっては 何だか いいみたい

 

からだを労って 元気を養い

周囲に ささやかな恩返しをしながら

静かな余生を過ごしていきたいな…

というビジョン🌱を持つと

 

必然的に そんなふうな

ライフスタイルに

なってきたかなーーと思います。

 

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を