うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

樹が語った 見えない力

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

一昨日 ご紹介しました樹と

語らってみました

 

f:id:meymon:20180403174637j:plain

その大きく開いた口から

今 何かおっしゃいましたね…?

 

「成せば成る…!」

 

▪▪ごもっともです

“百聞は一見にしかず“ のお姿です

力強いお言葉、ありがとうございます

 

「とは申しましても

勘違いしないでくださいまし」

 

と おっしゃいますと……?

 

「この姿は 一見わたしが単独で

頑張っているように見えるかもしれません」

 

はい。たこの足のように 横一方に伸びた根が

頑張ってバランスをとっておられると

お見受けいたします

 

「たしかに 見た目はそうなっております」

 

▪▪▪

 

「ですが 地中では 横に立っております

別種の樹の根が わたしの根にからみつき

わたしに力を 貸してくれているのです」

 

なんと、そのような友情が…‼

 

「友情という言葉が あてはまるのかどうか

わたしには わかりませぬ

もとより ひとつの命は 周りの者たちと

助け合い 支えあって 

やっと灯ることのできる 小さなともしびです」

 

▪▪▪

 

「あなた方動物と わたくしども植物が

酸素と 二酸化炭素を 交換しておりますように…」

 

▪▪おっしゃる通りです

わたしたちは植物から 目には見えない物質、酸素を

提供していただき そのお陰で呼吸ができます

 

樹も人も 命はみな 支え合って

やっと生きています

そのことを 思い出させてくださって 

ありがとうございました

 

わたしたちは

樹を 緑を 生態系を守っていく役割を 

忘れずに 何とか努力して参ります

どうぞ これからも

よろしくお願いいたします

 

 

▪▪▪ありがとうございます

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を