うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「通過してます…」& 甦った記憶

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

写真の中央にある曲がった細い木の根は

お隣のスリムな木(過去記事の“すごい根さん“)から伸びて

大きな木の根を 通過しているんです。。

 

そういえば もとより植物は

“挿し木“という

クローン技術で 繁殖もできる 

神秘的な潜在能力をもつ

生命体なのでした     🌱(  ̄ー ̄)ノ

  

さらに 40年前のことを思い出しました

高校の木造校舎の一階の隅にあった

生物学教室(部室)

クローン人参を作ろうと

( “ニンジン“と“ニンゲン“の一文字の違いは

とてつもなく大きい…💧 ) 

シャーレに入れた寒天の上で培養したカルス(細胞塊)

 

そして

クローンへの情熱を語る部長(先輩メガネ女史)の

助手を務めていた放課後のクラブ活動

 

他に入りたい部活が見つからなくて

「人間のことを研究したい(人間も生物だから)」

という志で 入部した文系部員も

受け入れてくれた ゆるい人間関係

 

これら 心の奥底に眠っていた記憶たちは

いわゆるわたしという生命体の

根っこの部分になる…ノデアロウカ

 

なかなか鮮明な 記憶の質に

“青春返り“の今、を実感いたしました (;ω;)✨

 (発達心理学の学習で “赤ちゃん返り“がでてきたので

それに にてるかな~と思いまして…)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

f:id:meymon:20180410124730j:plain