うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

教わらないで 学ぶものだけど▪▪

ーご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

「氣功」は 教わるものではなく

学びとるもの だそうです

 

なんとなく わかります

言葉で説明され 

言葉(頭)で理解しても意味がない

 

そうは申しましても

敢えて言葉にして みますと

 (わたしの個人的な解釈にすぎませんが)

心身のバランスを調える“生き方術“

のようなものが氣功かな…と感じています

 

そして何となく

不老不死(⁉︎)だという仙人のイメージがあります

 

もし氣功の達人で 短命だった場合

調身 調息 調心 により疲れ知らずとなり

本来 肉体を労りながら活動すべきところを

うっかり 活動しすぎてしまったのではないか

と想像されるそうです

 

“術“は 何年もかけて師のもとで

身に付けていくもの

けれども

社会の変化が加速するなか

急いで身につけていきたい気持ちが募り

 

時代に即して

時間をはしょって学びとれるよう

「特別に」教えていただいております

 

 おかげさまで

少しずつですが  変身中の我が身。。

 

心身の不調、老化現象への不安と恐れ

その中にどっぷり浸かってしまい

整体の本を次々と買い込みながら

(何とか真実を見出し ここから脱出できないものか)

ともがいていた50代前半

 

そこからやっと抜け出し 生き生きワクワクに

向かおうとしている50代後半の今      *・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

 

 

自分の振り返りのために

実践してきたことを ときどき記します

 

 

❮実践その1❯

「股関節ほぐし」

これが 健康長寿への第一歩……と教わりました

 

もちろん無理は禁物です

よい方向へ少しだけ  甘やかさず いい具合に

進めてあげるーーこれをほぼ毎日継続するだけ

 

楽しいです (((o(*゚∀゚*)o))) !

 

つづきを明日また▪▪

 

f:id:meymon:20180416123531j:plain

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を