うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「花の色は▪▪」

いご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

 

先ほど 花の盛りを過ぎた“ハナミズキ“の写真を撮りました

 

 

「花の色は うつりにけりな いたづらに

    わが身世にふる ながめせしまに」 小野小町

 

               古今集小倉百人一首

❮歌意❯

桜の花はむなしく色あせてしまった

春の長雨が降っていた間に

ーー私の容姿もすっかり衰えてしまった

生きていることのもの思いをしていた間に 

          (原色 小倉百人一首 文英堂より)

 

美人薄命だったと伝えられている“小野小町“女史 

共感します。。 薄命ではないけど  ( *´・ω)/(;д; )

 

先の参考書によると

「むなしく老いさらばえていく自分自身の人生が

 深い哀惜の気持ちをもって見つめられているのである」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いつも この場にテンション高く

“還暦にむかって若返ってる! 生き生きワクワク🎵“系の

記事を書くことの多いわたしですが 

きっとその裏側には“小町女史“と同じような哀惜の気持ちが

はりついていることでしょう

 

 

陰の中にも陽があり 陽の中にも陰がある…ってことかな…

今日は 陰の割合ちょっと多めに過ごしてみたいかも▪▪

(思い当たるフシはあります(*`・ω・)ゞ)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180419111708j:plain