うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの「口笛物語」

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

口笛って いいですね〜。

口笛の達人たちの コンテストを

テレビで観たことがあります

その音楽性に 感動しました-- -!

 

わたしの場合は 

初級も いいとこ かわいいものです

そうは言いましても 

一曲演奏できたときの達成感は ひとしおです…!

 

 なにせ

3年前までは 全く吹けなかったのですから▪▪

 

 そうだったのです

52年間の口笛吹けない人生よ、さようなら

ついに口笛で一曲吹けました

「カエルのうた🐸」が…!

 

快挙でゴザイマス

(誰からも褒められていないので

思いっきり自口笛自賛してます)  .....(╹◡╹)

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 なぜ 50過ぎてから口笛に人生をかけたのか▪▪

それには 深い 訳があります    ( *´・ω)/(;д; )

 

恥ずかしいけど  記します

お聞き苦しい話を お許しくださいませ

 

3年前のある日

社員食堂の喫茶コーナーで

紙コップではない 、ちょっだけ

贅沢な気分になれるカップで

コーヒーを 楽しんでいたときのことです

 

ボタッと何かが テーブルに落ちました

液体・・・⁉

コーヒーです

一瞬 フリーズしてしまいました

 

「口からコーヒーをこぼした❓!(◎_◎;)」

 

焦りました

幸い周りに知り合いもいず

 見られてはいなかったとは思います

 

でも、でも……そんなことって▪▪(;TДT)

あっていいの?

あまりにも筋肉と神経が脱力しすぎ

締まりがなさすぎ

もうろくしている、ということなのか・・

 

何とかせにゃ あかんとです!

 

テレビや雑誌で

口周りの筋トレの重要性や方法についてなど

 知識は すでに得ていました

 

でも それって 別に楽しいものではないし

続けられる気がしない…

 

だったら 口笛に挑戦してみよう- - -♪

と思ったのです

 

ネットでみると

YouTubeでの指南やカルチャー講座などもあるんですねー

 

わたしの場合  遊びと筋トレが目的なので

一人で気楽にいたします

とにかく 試行錯誤 実践あるのみ✨

 

そうして 

人には見せられない顔をしながら

お口の周りと遊んでいるうちに 

徐々に 音程になっていったのでした

(あれ以来 コーヒーこぼしてません(^_^)v)

 

子どもの頃から 口笛ができた、姉の話では

最近 吹けなくなってきた 、とのこと

 

 うんうん、わかります

使わない筋肉は すぐに衰えてしまう

ホント 中高年ってそうなんです

 

❮実践のためのキャッチコピー❯

☆ 自分の筋肉 使ってナンボ

☆ できない=「伸びしろがある 、この先に楽しみがある」  ※

☆ 疲れたら 休もう。。       ( ˘ω˘ )

   (顔面の筋肉を総動員して 実験するので

   適度に休憩。じ~んと活性化を実感💓…)

 

 

※  思い出したことがあります

30代のとき 趣味で 和太鼓のグループに入ってました

横笛を吹く先輩に憧れて 自分も横笛を 購入し

練習しようとしたのですが

全くもって音がだせなくて  

横笛デビューを断念したのでした  。。(;_;)

 

伸びしろがあるから 再チャレンジしようかな…

 

 

Have  a  nice day!

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180418120137j:plain

KENZOさんのデザイン画を 真似してみました❯