うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

たけのこ梅雨☔

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

竹の子が旬のいまごろ

雨ふりのぐずついた日が続くとき

“たけのこ梅雨“ というのだとか…

 初夏の陽気から一変しました

 

お掃除日和を 期待していたのに

思うようにはいきませんなあ▪▪

 

そうなんです

人生、晴れの日ばかりじゃございません (ーωー)

 

降り注ぐ陽光

鮮やかな色彩も 好きだけど

しっとりとした「侘び 寂び」も 好き

 

四季の移ろいがあり また自然災害も多い風土は 

人々に豊かで 繊細な感受性を はぐくませ

それらは文学や 芸術に刻まれて

現代のわたしたちにの心に

届けられます

 

落ちていたハナミズキの花びらの

色褪せた味わいも また美しい

 

う~ん、でてこない、和歌や俳句が▪▪

 

となると

「腐っても 鯛」といきましょうか…(゚∈゚*)

❮類: 枯れても ドライフラワー meymon 作❯

 

あ、これ文学じゃない

庶民伝承のことわざ~~(*´・ω・`)b

 

 文学も ことわざも いろいろあって 

日本語って有り難いなあ。。

 

そういえば

❮アリが鯛(有り難い)なら いもむしゃ鯨❯

という、ことば遊びもありますね…!  ( *´・ω)/(;д; )

f:id:meymon:20180423191702j:plain

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を