うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ふにゃふにゃの赤ちゃん

ご機嫌いかがです

メイもんです

 

先日 自治体の主催する3・4ヶ月健診の場に

図書館ボランティアとして 行ってきました

 

30組くらいの親子が 待つ部屋で

4〜5人のボランティアが  

各々 1組ずつ順番に 声をかけ

赤ちゃん用の本を 読み聞かせたり

図書館の おはなし会の紹介をします

 

4ヶ月半くらいで しっかりした感じの子

3ヶ月になったばかりで 首がすわっていない子

お誕生日が近いご縁で この場所に居合わせた

さまざまな個性の赤ちゃんたち

ヒトは“生理的早産“で生まれてくると

本でよみましたが 本当に

弱々しくて 魅力的です

 

赤ちゃんを見ていると

ふにゃふにゃでは 首も支えられないし

動けないのだということ

よくわかります

 

ふにゃふにゃも 大変…

段階をふんで たくましくなる

 

さて 55年生きている

自分のからだを振り返りますと

ただいま からだ向上プラン実行中

 

 ヒザの関節を酷使して 傷めてたり

くび 肩 腰の硬さも気にしていて

3歩進んで 2歩下がる感じかな

 

柔らかくて しっかりした身体は

理想だけど 簡単なことではないですね

茎が花を支えているような

しなやかで しっかりした自分を

イメージして ストレッチや運動を

続けていきたいと思います

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180425191226j:plain