うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

平日 朝10時すぎ…&振り返り

改札口がひとつだけの小さな駅  

徒歩圏内に大学が3つある

 

平日 朝10時過ぎ  改札で

これから授業に向かうのであろう

大勢の 大学生とすれ違った

 

なぜか  “期間限定”  という言葉が 浮かんだ

学生という 特別な身分は  期間限定

その先に 進むための準備期間

 

~~~~~~~~ 

 

学生とは違うけれど

わたしの離職期間は  1年8ヶ月だった

現在の パートの仕事に決まるまで

それが準備期間だった

 

~~~~~~~~~

 

「55歳以上の方のための就職支援講習」

=しごとセンターの案内リーフレット

図書館で それを手にするまでは

想定外の職種だった"保育補助員"

経験と偶然が積み重なって 昨秋 たどり着いた

 

[それまでの道のり]

 

◆(百貨店店員)離職後すぐに 整体のスクールで学んだこと

   ----- ❮自分の心とからだにやっと向き合えた❯

 

◆生協の活動と託児を引き受けた経験

図書館ボランティアで赤ちゃんとの交流

   ----- ❮幼子と一緒に過ごす喜びを 思い出した❯

 

◆趣味が 昔も今も

うたとお絵かきなどの“表現“であること

   ----- ❮趣味を続けてきたことで 自信をもてた❯

 

行動してきたことが

結果となって 実っている

なりたい自分を見つけるまでに

わたしにはそれらの経験が 必要だった

 

ようやく出会った仕事

そして

歌えるからだ

家族 友人との交流

わたしの生きていく環境をよくしていこう

 

❮▪しなやかな身体

▪慈しむ心

ニュートラルな精神

▪学び続けること❯

 

なりたい“わたし“に

自分を整えていけるよう

大切に 時間を過ごしていこう

 

・・・ありがとうございます

 

 

あ☆ (*゜Q゜*)、

思い出しました…!

 

昨年は 冬に自宅のシロアリ被害が発覚

春から家族会議(といっても夫婦のみ)

床下補修▪防蟻と同時に 水回りの改修工事も決意

秋に実行。。2ヶ月くらいかかり

就活が一部 同時進行したけど 

何とか切り抜けたのでした

 

今から思うと よくやりました

自分で自分を ほめてあげよう ▪▪( ̄0 ̄;)

 --- ❮健やかに暮らすために やるしかなかった…❕❯

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180427201525j:plain