うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「人生には4つのステージがある」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

先日ご紹介した、医学博士▪蓮村 誠氏の著作から

自分用のメモとして 抜粋して記します

❮☆あいだにツブヤキをはさみます( ^ω^ )❯

 

P28~

『これまで、今、

    そしてこれからの

        道すじを知ろう』

 

❮人生には4つのステージがある❯

 

 アーユルヴェーダでは、人生を120年と

とらえています。これについては生物学や

老年医学の立場からも同じように言われています。

人という生物の限界寿命は120年で、私たちは本来

120年の人生を楽しめる可能性を持っているのです。

 ❮☆人生100年時代の先、見通すっていいですね(^-^)❯

 

第1ステージ 0~25歳

❬目的❭ こころとからだの基礎を完成させること

 

                    (前半部分  省略)

 

 まだ人生経験が乏しく、十分な自信を持ちません。

さらに保護者の干渉下にあることも多く、自分の

プライドをたよりに、アンバランスながら、社会の

大波にこぎ出していく時期です。数々の失敗が、

そのたびに、こころとからだを鍛えていきます。

 ❮☆苦悩していた青春時代を 思い出します▪▪( ・ω・)❯

          

第2ステージ  25~60歳

❬目的❭ 人生の使命に打ち込み、幸せを拡大すること

  

 社会のなかで、世の中を築く一員として活躍する時期

です。その活動を通して人生を豊かにし、また幸福を

拡大していきます。

 このとき、どんな活動に自身の力を注ぐかが大変重要に

なります。後ほど詳しく説明しますが、私たちにはそれぞれに

持って生まれた使命❬ダルマ❭があります。自分のダルマを

見極め、従事し、その活動を通して自分や周りの幸せを拡大

することが、人間として成長するポイントとなります。

 

      (後半部分 省略)

 

  ❮☆先日 "人生の下り坂にあることを意識している"

 と話したら友人が "その表現はよくない"と注意して

 くれました。本当にそうですね。わたしがいる場所は

 第2ステージの終盤なのですね❗❯       

 

         

第3ステージ  60~80歳

❬目的❭ リーダーの素質を磨き、社会貢献を行うこと

 

 50歳くらいから少しずつ、精神的な成熟が始まって

いきます。今までどおりの忙しい活動のなかでも、

こころの平穏が保たれるようになりはじめるのです。

 そうして迎えた60代より、人は自然に愛と平和に

目覚め、富や地位、人間関係など自身の豊かさから

世の中全体の幸福を求めていきます。

 

 これまで培ってきた知識や技術を生かし、社会に

貢献していくことがこの時期のテーマとなります。

 60代に定年を迎え、ようやく今までの激務から

解放されるとばかりに、悠々自適な隠居生活を送ろう

と考える人も多いようですが、大変にもったいない

ことです。第3ステージの人々が身につけている

知識や人間性を、社会は必要としているのです。

 

 今まで社会から与えられたそれらの財産を、

社会に還元していくことで、優れたリーダーとしての

素質を磨いていくのが、この時期の理想的な

過ごしかたです。

❮☆昨秋、しごとセンターでの就職支援講習のなかで

 "みなさんの様々な知見を 保育の現場に生かして

 下さい。若い人とは違う力を発揮して下さい"

 と励まされ、勇気を得たのでした…!❯

 

第4ステージ 80歳~

❬目的❭ 平和と知恵を体現するリーダーになること

 

 ( ̄0 ̄;) 

すみません。

長くなってしまうので

また 改めて続きを記します

 

 ~~~~~~~

 

振り返ると短いようだけど

この先を思うと

長い(----かもしれない)人生

 

この見取り図を

イメージして

歩き方が 少しは

上手になれたらいいな▪▪▪✨

 

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180503153857j:plain