うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

『わからない』ことがある▪▪( ゜o゜)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

唐突に 恐れいります

『矛盾』していることって あります

例えば UFOの事を "信じない"

と発言した場合

 

それって 曖昧な事柄を受け入れるのは

心理的に抵抗があるから "信じない"

と決めて その状態を"信じる"ことに

したのかな▪▪と思われます

 

宇宙は「謎」に満ちています

「謎」を「謎」として 受け入れず

"信じない"としたら  それも"盲信"と同じこと

なのではないのか...

『矛盾』してるのではないか…と感じます

 

(▪▪( ゜o゜)すみません

         ややこしいこと言って。。)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

自分の中の『矛盾』も

きっと いろいろあることでしょう

 

「食」のことでは

"かけがえのない命を大切にしたい" 

と ごく普通に思うのだけど

野菜や魚や動物の命を (間接的に) “奪い”

「いただきます」と頂戴しています

 それが 常識的な食生活で 『矛盾』だなんて

言ってたら 暮らしていけないでしょう

 

けれども 驚くことに

この『矛盾』を 超越してしまう、

不食」の人々がいるのだそうです

 

呼吸と日光だけで何年も生きている、

「ブレサリアン」と呼ばれる方たちです

 

そんなすごい人が 存在すること---

現代の医学の常識を 越えている話です

 

常識は もちろん変わっていきます

なので はるか未来の常識を 予測したり

先取りしたりできる人も

いるということーーなのかもしれません

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日から

「失われた身体観を取り戻す

退歩のススメ」藤田一照✖光岡英稔

という本を 読み始めました

 

現代の私たちが失ってしまっているけれど

取り戻したい"からだ"のこと

「しゃがむ格好ができない人が増えている」

「『坐禅できる体』には緊張もリラックスもない」

「足腰の経験が消えてしまうと自信を失う」etc.

 興味深い対談が 綴られています

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

現在  過去  未来 へと

想像の翼をひろげると 面白い…✨

 

興味のある場や人に会うために

行動したり

本やブログなどを読んで考えてみたり

 

想像力を豊かにし

視野をひろげ 

バランスのよい人を目指す

わたしにとって  "今がそのとき" です…!

( 視力と体力がギリギリなもので ・・( ̄▽ ̄;) )

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180505151136j:plain