うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

『きらきら星(英語版)』⭐️の世界


Twinkle Twinkle Little Star

 

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

先日 図書館で主催している「赤ちゃん絵本ひろば」に

読み聞かせボランティアとして 参加しました

 

公共の会議室の床に敷物をひいて

0歳から2歳未満の 親子30組ほどが 靴を脱いで

20名のボランティア((^ν^)中高年女性)とともに

リラックスして過ごします

 

始まりは 図書館職員の方が弾くギターに合わせて

みんなが知っている童謡を 歌ったり  手遊びをして

雰囲気に馴染んでいきます

そのあと月齢ごとの小グループに別れ

赤ちゃん向け絵本の 読み聞かせや手遊び

 

雨が降る寒い日だったのに

抱っこして歩いて来た方

車で来て 第2駐車場から歩いた方

タクシーを使った方もいたそうです

 

もう10年も続いている 月1回のイベント… 

図書館職員の方が構成、準備をし

ボランティアがそれに協力して行われます

ママたちは申し込み不要なので 気が楽です

 

リピーターも多く 定着しています

ゆるやかで 楽しくて 居ごこちがいいから

赤ちゃんとママたちに支持されているのですね

 

そんな温かい場のオープニング

ギター伴奏で歌った『きらきら星』の

やさしい音楽の 世界が 頭から離れなくて

youtubeで 探して お気に入りをみつけました

 

そして 

その英語バージョンを聴いて

大人のことばとして 訳したのでした

 

============================

 

きらめき またたく 小さな星よ

そなたは なんて素晴らしいのだ…!

 

わたくしの頭上  はるか高くにあって

天空のダイヤモンドのように

光り輝いている

 

きらめき またたく 小さな星よ

そなたは なんて素晴らしいのだ…!

 

=============================

 

 ❮ そういえば 

 昨日の「スター」にまつわる呟きも

 「きらきら星」の音楽に触発されて 

 出てまいりました▪▪

 シンプルで心に残る 美しい曲です ☆❯

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を