うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

視線を合わせる

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

5月も半ばになりましたね〜

このところ 寒暖差が 大きかったせいか

週明けの昨日、  わたしの職場の保育所では

休み中に体調を崩し 回復までに至らず

お休みをした子が  普段より多かったです

 

というわけで

いつもより一人一人の子どもと

視線を合わせる時間が 長かったと思います

 

何かの本で読み 印象に残ったのですが

「視線を合わせること」は脳にとって報酬になるのだそう…

もちろん“コワイ人”など例外もあるでしょうが

大好きな人なら ドーパミンが 出ることでしょう…!

(片思いの人と 目が合った瞬間だったら特に。。

\(//∇//)\……思春期のころを  思いしますナ~)

 

保育者は 子どもたちが 大好きです💗

愛を受け養護されなければ 

生きていけない幼子たちは

信頼を寄せいっしょに過ごす人を

全身全霊で 見つめてきます

お互い 顔も声もしっかり覚えて

「一緒に過ごす仲間だよね!」と

澄んだ丸い瞳が 語っています

視線を合わせ スキンシップをし

ことば以前のコミュニケーションを

積み重ね 絆を深めていきます

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

22世紀を見る可能性をもつ、

平成の終わり頃の生まれの君たちよ…

豊かな愛情に包まれ 素質をいかし 

のびのびと成長していってほしい

君たちの瞳に 困難を乗り越えた先の 

明るい未来を映していってほしい

 

 子どもたちは 希望の星☆です

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180514123719j:plain