うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「お腹ぽっこり」のこと

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

職場の保育所で 

おむつ替えをしていて

"あれっ"と思ったのが

スマートに見えていた子の

「お腹ぽっこり」でした

 

「お腹ぽっこり」は幼児体型で

普通のことではありますが

2歳になったばかりの その女の子は

標準よりすらっとして背も高いので

お腹ぽっこりが アンバランスで

ちょっと氣になったのです

 

そして 

思い出しました。。

自分も そんな感じだったな~って。

 

わたしは ごく平均的な身長なのですが

幼児のときは 背は大きい方でした

「お腹ぽっこり」を自覚したのは

小学校入ったころからだったかな

 

自分の水着の写真を見たり

友だちに指摘されたことも

たしか あったりして

「自覚自認」しました

 

それでも 別に困らないし

「ああ…残念」なだけ…

スポーツも運動もしないタイプで

大人になってもやはり

中肉中背でお腹ぽっこりのままでした

 

 

出産後の産院で 一度だけ

 わたしの"お腹ぽっこり"を見た

 年配の姿勢のよい看護師さんが

「お腹、引き締めたほうがいいわよ」

というアドバイスを して下さったのですが

見事に スルーしてしまった、

誠に残念な “意識低い系"だったけど

それが 忘れられない一言だったですね▪▪

 

そうして

人間ドックでは 胃下垂であると

判明したものの

無策のまま 半世紀が過ぎ▪▪

 

~~~~~~~

 

最近 気がつくと

「お腹ぽっこり」でないワタクシが

姿見に映っているではありませんか❗❓…*( ̄∇ ̄*)ゞ

 

意図しないけれど

そうなってくれたと 感じたわけは

 

1年半くらい前から

セラピーヨガと気功を習いはじめ

自分のからだと 向き合うようになり

わたしの全体を良くしようとして

試行錯誤するなかで

「お腹ぽっこり」から

「お腹しっかり」に変わってきた

と思うからなのです

 

 

仰向けに寝た姿勢から 両手を前方にだし

そのまま上半身を起こすエクササイズが

つい先日  すっと楽にできたので感動しました!✨

 

(もう少し前だと ゆっくり頑張ってやっとでした

そもそも幼稚園のリトミックで ”出来ない“と知って以来

最近まで やってみたことなかった (×_×;)!…)

 

そういうわけで

からだを良い状態に変えるのは

中高年からでも遅くはない、とは

聞いていたけど

自分で実感できたことが

感動的だったのですね。。

 

セラピーヨガの先生が仰る、

"丹田力"がついてきた“のかな…✨

たいへんうれしいです

 

腹筋がついた、というよりも

からだ全体のバランスが向上している

というのは わたしにとって"新発見"❕

 

(趣味で筆ペンでお習字しますが

前より バランス良く書けますし

歌のレッスンで 下腹部の支え▪

胸部の張り▪後頭部の中身の

3つの意識のバランスという

先生の要求レベルに

"食らいついていってる感"が

我が身に実感できるのです)

 

そんでもって

 調子に乗って 壁に向かって倒立したら

"お腹しっかり感"で成功…❗( ≧∀≦)ノ

 

数日 続けてやっていたら、

 

年相応の副作用が。。

手首が"ヤバそう"という負担を感じるのと

肩甲骨の内側あたりが 少し痛いデス

 

やり過ぎないように

気をつけないといけませんな〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180515133109j:plain