うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたしの「お腹しっかり」観

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

『上体起こし』というのかしら

それが するするっと出来て

うれしかった…(*^ω^)

と昨日 おはなししました

 

そういうわけで

50年の長きにわたり 

淡くだけれど意識のどこかで

《何だかなぁ〜》と思っていた、

「お腹ぽっこり」をめでたく卒業し

 

「お腹しっかり」の道に進みます!

 

自分で自分に認定証を発行するにあたり

わたしの「お腹しっかり」観を

記しておこうと思います

 

~~~~~~~~~~

 

視覚と 体感(体幹)の

イメージで申しますと

“ボーリングの構え” です

 

スポーツ、運動が苦手なので

遊びで数回 経験しただけなのですが

 

構えが 決まらないと

ストライクを出せないだろうと

想像ができます

 

そして また想像なのですが

下腹部の奥、“丹田”に重心と意識が

あると思われます

 

ボーリングの重い球を持って

狙いを定めて無心に構えているとき

 

上半身、肩の力みはなく

ぐっと下腹部分が引き締まっています

 

~~~~~~~~~~~~~

 

そのイメージのからだが

普段の何気ないときに

感じられるようになりました

 

普通に歩く・立つ・座るなどの

日常の動作をしているときに

下腹部がしかっりしている、

という感覚

 

同時に 安心感や落ち着きも

伴っているような感覚です

 

何だか 楽…というか

せかせかしない…というか

コツを掴んだ…⁉というか

そんな感じがします

 

首筋や肩、肩甲骨辺りは

まだまだ触れると痛い

ところがあるのですが

 

麻痺して鉄板のようだった頃に

比べると だいぶ解れてきています

痛みは その経過を表しているのかな。。

 

目指すところへは

まだ 遠いけれど

「お腹しっかり」の道

踏みしめながら歩んでまいります

 

Have a nice day !

どうぞ  すてきな一日を

 

 

f:id:meymon:20180516153735j:plain