うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

紫外線による疲れ…❓

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

自分の感覚で仮に「紫外線疲れ」と

名づけている「疲れ」があります

 

人混みで大勢の人を見すぎたあと、

「人疲れ」したときと似ていて

紫外線を浴びすぎたときの「疲れ」かな…と

感じています

 

「人疲れ」も 「紫外線疲れ」も

中年期から 感じ始めたかな…

花火大会やバーゲンセールなど人混みの場所へ

もう行くつもりは全くないのですが

20代の頃は お祭りのような臨場感を味わいたくて

そういう場所にも出かけていたんですね

 

中高年になると

体質が変わるということなのでしょうか▪▪

 

"変わる"というより 

"顕になった"のではないかしら…

もとの体質が タフでない(虚弱)ため

疲れやすいのだけれど

若さのエネルギーが 好奇心を強くさせ

体質をカバーしてくれていたのでは▪▪?

 

残念ながら 中年期以降は

生命エネルギーや 免疫力が

低下しておりますので

「人疲れ」も「紫外線疲れ」も

「肉体疲労」も感じやすいかも。。

 

 初めて「紫外線疲れ」したのは

かれこれ10年ほど前

5月に行われた、

息子の通う中学の体育祭の

見学をしたときでした

 

天気のよい日に 長時間グランドにいて

帰宅すると ぐったり、耳鳴りもして

横になり休まずにはいられない状態に▪▪

(さいわい横になったあと夜には回復しました)

 

当時はフルタイムで会社勤めをしていたので

普段は ほとんど浴びない強い陽射しにより

そのような症状がでたのかな… と解釈。。

 

それ以来、「紫外線疲れ」には注意しよう

という意識が芽生えました

 

現在は 紫外線対策グッズ &

浴びすぎないように氣をつけています

 

紫外線については 美容や皮膚がん予防

という視点からの解説記事を

雑誌などで何度も読んではいるのですが

「疲れ」のことは載っていたかな…

 

いろいろ検索できるのだから

紫外線そのものや そのダメージについて

もっとちゃんと理解したいなあ~

 

ぼちぼち勉強いたします…( ゚ー゚)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180522123307j:plain