うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

Eテレ「ハートネットTV」を観て

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

先日 Eテレの番組 ハートネットTV

「ゲーム障害」(シリーズ1)を観ました

 

ゲーム依存に陥った若者を密着取材し

その心情に迫ったドキュメントと

ゲーム障害に詳しい精神科医師の解説

 

外国のケースでは

座りすぎの姿勢により からだに異変が生じ

命を落とした若者もいたという

 

その行為のなかに含まれている

"中毒性"のようなものに

自分が飲み込まれてしまい

理性によるコントロール

なされにくくなってしまう「依存症」

 

病気であると認識しないままでいると

状況を悪化させてしまうのではなかろうか

 

「病気であり 治療が必要だ」と

本人が考えない限り 生活は変えられない

 

 アルコール、ギャンブル

買い物、オンラインゲームなどには

わたしたちの悩を喜ばせる、

刺激と興奮、快感をもたらす要素があり

追い求めてしまいやすい

 

「適度」にとどめることが重要だが

深みにはまると それが難しくなってくる

 

人間のストレスに関する研究に基づき

依存症を予防するシステムは

いまだ開発されていないのだろうか▪▪

 

アルコールや薬物についての

自助グループや 経験者による

予防するための啓蒙活動は

TVの報道でみたことがある

 

予防するには

啓蒙活動のほかに 

何か手立ては 考えられないだろうか▪▪

 

~~~~~~~~~~~~

 

 ブログを始める手続きで

「⁉」と感じた 宣言文

「わたしはロボットでありません」

 

 その通り わたしはロボットではありません

 

"にんげんだもの" 

病気になるときもある

困ったときや病気のときは

周りの人たちに 助けてもらうしかない

 

わたしのできること▪▪

まずは 離れて暮らす息子二人の

安否確認だということに気づきました…

 

たいへんお粗末さまでした…(ーー;)

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

昨日の ハートネットTV(前回の続き)は見逃しました

NH K 総合の「ボディーミュージアム」を

観ていましたので▪▪

 (面白かったです!)

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

 

f:id:meymon:20180530215817j:plain