うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

学習 初心者

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

10月の保育士試験にむけて

社会福祉」の学習に取り組んでいます

 

広く浅く、知っておかなければなりません

 

例えば、(赤い羽根)共同募金の概要なども…(前回、出ましたが覚えてなかった(^_^*))

 

わたしの思いますに

この学習は 専門用語と法律用語との闘いです

馴染みのない言葉を 理解して記憶しようとします

 

社会福祉について きちんと学習するのは

初心者でして (前回は テキストを流し読みしただけなので)

せっかくなので  この場も 活用させていただこうかと。。

 

★《本日の覚えたい内容》・・自分用のメモですm(_ _)m

 

設定した福祉問題を解決する、

具体的な制度やサービス《社会資源》は

社会福祉六法を中心に 様々な法律によって

規定されている

 

社会福祉六法」

生活保護

身体障害者福祉法

児童福祉法

知的障害者福祉法

●老人福祉法

●母子及び父子並びに寡婦福祉法

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

寡婦という言葉を 知っていた気もしますが

何だか 違和感をおぼえます

 

今は そんな小さな感覚しか持ってないけれど

現在の社会を築いてきたリーダーたちの

考え方とその功績  

そして現代の課題を知ることで

きっと新たな認識を持った自分に変わっていくことでしょう

 

それが 楽しみです

 

ぼちぼち、勉強いたします…(╹◡╹)…

 

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180611200943j:plain