うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

折り紙と精神安定

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

折り紙のことは 氣になっていたのです…

理由を箇条書きにします      (^_^*)

 

❶ 氣功の授業中に  話題になったことがある

   (折り紙は 未来をイメージし実現させる。

    認知症予防になるのでは。。など)

 

❷幼稚園の年長組のクラスで 折り鶴を教わり

   各自折っていたが 翼の部分でつまずき

   先生のところに ヘルプを求めに行った。

  その時の 悔しさのような感情が残っている。。

 

❸だいぶ前だけど「すごいぞ 折り紙」という本を

    購入し、ピラミッドの形など作り感動していた

   探せば その本どこかにあるはず。。

  (まだ 探してない……)

 

❹東大生のブログで 子どものころ折紙に夢中だった

   という部分が印象に残った。オリジナルの“クワガタ”

   の作品の写真も載せていた(スゴイです)

   氣功の先生から伺ったお話と重ね合わせ

   やっぱり、折り紙は‘能力開発’なのかも、と感じた

 

以上の理由(?)で

折り紙との ”ご縁“を求めておりましたところ

あじさい折りおり紙』の本と出会いました

 

一番基本の折り方を 今、練習中です

練習作品は いらない紙を正方形にして

作っています。。面白いです

 

というか

折ることが 祈りにも似て

(字も…!)

精神が安定してくるような氣がします

 

落ち着いて

折り目をしっかりさせながらも

完成を目指す意志が 静かに燃えて

指先の神経と 脳は活性化されている

 

ていねいに根気よく

折るなどの動作を ひたすら続けていく

無心に地味な作業を 繰り返していく

 

途中で 難しさや先の見えにくさを

覚えることもある▪▪

 

けれども 

あきらめずに取り組んでいけば

きっと完成させられるはず、という

信じる力が試される

 

そういうところも

祈りに似ているのかもしれない

 

~~~~~~~~~~

 

練習段階で すでに興奮気味でありますが

本にある写真のような素晴らしい作品が

自分で作れましたアカツキには

写真を アップいたしますーー❕

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180626121603j:plain