うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

見えなくて 忘れがち(表情筋)^ ^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

大切にしたい 自分のからだ…

虫歯をきっかけに

丁寧な口腔ケアを 励行しています^ ^

 

わたしの姉は

口腔ケアの優等生で

「本気のブクブク口すすぎ」を

伝授してくれました

 

朝の入浴中に

それを 実行したところ

からだが目覚めていないのか

サボっていて筋肉が落ちたのか

 

お口まわりが

めっちゃ疲れてしもた〜〜

( 何処の方言?・・すみません、

  以下 誠に勝手ながら

‘方言もどきモード’に入ります…)

 

口笛とは また違う動きやさかい

これもせな あきまへんなぁ

( 口笛を筋トレにしています。。)

 

忘れてましたけど

お口周りの筋肉は

親指と 人差し指で

ほっぺの内側と外側を 挟んで

優しくストレッチと

マッサージをしたらええ

美容効果てきめんやて

専門家の先生が 教えてくれはったん

 

え〜、そんなん恥ずかしいやん

と始めは 思ったもんどす

 

けどな

お風呂の中やったら

誰も見てへんさかい 恥ずかしことおへんえ

 

美容と健康のために

うちは そうすると決めたんや

保育のしごとでは

表情が豊かでないと

子どもたちと仲良くなれへん

 

表情筋を 柔らこうしといて

ふんわりした笑顔になれるよう

朝のお風呂でのマッサージ、忘れたらあかん

『 今日できたシワは 今日伸ばす!』

そないに心がけるといいそうや

 

自分をていねいにケアして

生き生きと元気でいることが

世の中を 明るくする一歩になる

そう思ってます・・

 

こうして日記にしたことで

自分にインプット 出来たはずや(^ν^)💕

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます。。

お付き合いいただき

心より感謝申し上げますm(_ _)m

 

f:id:meymon:20180711140301j:plain

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を