うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 スイカの名産地」という歌がありまして・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20180728104630j:plain

 

保育補助のわたしの勤務時間は

朝、9時半までなので

ちょうど 着替え終わって

 保育所の外を通る頃に

子どもたちの元気な歌声が

聞こえてきます

 

今は 夏の歌。。

スイカの名産地」も

そのうちの 1曲です

 

のどかで、懐かしい・・!

子どものころ

地域の子どもの集まりで

大学生のリーダーたちと

歌った記憶が甦ります

 

検索してみると

やはり人気のある歌のよう。。

歌詞のサイトでは

作詞作曲が“Traditional “

と書かれていて

「 へえ〜、そんなペンネームの人がいるんだ」

と思ってしまったわたし・・

 

いくつかのYouTubeも楽しんでいるうちに

原曲は 英語らしいということがわかり

「 もしかして 、外国版わらべうた?」

ということに  やっと気づいたのでした

 

さすが

詠み人知らずのわらべうた、

名曲だと 思います!

 

日本語の歌詞も

何だかよくわからないけれど

染み込んで 忘れられないところが

とっても 好きです(╹◡╹)♡

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

 

《 追伸 ;  その後さらに 調べると

                日本語の作詞は「高田 三九三」とわかりました。

                一番だけを 転記します 》

=======================

スイカの名産地 ( 原曲 アメリカ民謡)

 

ともだちができた  スイカの名産地

なかよしこよし      スイカの名産地

スイカの名産地     すてきなところよ

かわいいあのこの晴れ姿   スイカの名産地

 

==========================

 オマケのYouTube

 


[MINDS] すいかの名産地