うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

本当の楽しさとは・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の 氣功のクラスで

先生より 質問されたこと。

 

「 本当の 楽しさとは

   どんなことだと思いますか 」

 

ある50代のクラスメイトは

2ヶ月前に 整体院を開業し

施術をすることが 楽しい、と

話されました

 

すると 先生は

「 それでは クライアントが来ないときは

  楽しくないですね。。」

 

と、指摘されました

 

そして

クライアントの状態が 良くなっていくよう

整体をするにあたり

自分は どういう手技を どんなタイミングで

行うか 、あるいは手技以外のどんな方法が有効か、

 

クライアントを 自分に依存させずに

良くなってもらうために

さらに

自分のからだも壊さないよう

セルフ整体しながら仕事していくために

 

何に気をつけていったらいいのか・・など 

 

自分で 考え  

整体師としての

“自分独自の 方法や在り方 ”を創っていくことが

楽しいのだ…

それが

彼の感じている 言いたいこと、

と 導かれました

 

しかしながら

続きが ありまして

 

そのことは 間違っていない、良いこと。

けれど まだ三次元のレベル。。

そう  おっしゃいました

 

”氣が 上がっている( 興奮している)“ のは

本当の 楽しさはではない

 

本当の楽しさは

次元を上昇させたところに ある

 

本当の楽しさは 静かなもの

”今、ここ“を感じること

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

授業のほんの一コマで

さらっと通り過ぎた問答でした

 

それにしても

わたしの 力不足で

上手く お伝えできていないことを

お詫び申し上げます

 

成長できましたときには

より磨かれた表現にチャレンジ

したいと思います

 

f:id:meymon:20180805100443j:plain

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を

 

 《 追伸 ;  先生( 77 )曰く

     今の時代、還暦 ( 60 ) こそが 本当の“成人”のときですよ。

     人生の 酸いも甘いも噛み分け  清濁 併せ呑んで

     さあ、“これからが人生の本番 ”として生き直す。

 

     40代、50代なんて まだまだ子どもなんですよ。

    

     というわけで  

     還暦って素敵なことですね^ ^  楽んで 歩もう !  》