うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“病欠”しています

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日、パートの仕事を終え

帰宅してから 病に倒れました。。(>人<;)

 

しばらく寝て

やはり すぐには治りそうにないと感じ

職場の上司に電話すると

「 明日は お休みしてください 」

と言ってくださいました

 

症状は 軽い、と思います

微熱と 何も食べることができない…

というものです

(もちろん、お湯と 塩水はのんでいます^ ^)

 

職場の保育所で しばらく前から

「ウイルス性胃腸炎」が 流行り始めました

 

子どもたち、保護者、職員の数名が

ぽつぽつと 日を置いて

それに罹患していました

 

症状は 「 嘔吐と下痢、あるいはその一方」

なのだけど

わたしの場合は  有難いことに

そこまでひどくは なっていません

 

( もともと 食が細いせいなのかもしれません

胃腸内のものは

朝5時に食べた プロテインとキウイで

おそらく  もう消化吸収されていたのでしょう )

 

少人数で運営している職場ですが

みんなで 助け合って勤務をやりくりしています

 

振り返ってみると

昨秋の 初勤務以来、すでに

風邪・インフルエンザで病欠をしてました

 そして 今回で 3回目…

( 以前の職場では 30年で 3回だったと記憶してます)

 

 保育所

子どもたちとの スキンシップが基本で

人間味あふれていることが 魅力の職場です

 

そこで 働きながら

病気になるのも  “人間だもの” 

人生経験として 味わいたい。。。( ̄+ー ̄)

( もとが丈夫だから言えるセリフかな…)

 

軽い症状にとどまっていることに 感謝し

ゆっくり からだを休めたいと思います

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おかげさまで

今朝は 平熱に戻り

お粥と梅干し 、トマトを

食べることができました!

 

夏の疲れが 出やすい時期ですね…

皆さま くれぐれもご自愛くださいませ

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180810044702j:plain