うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

痛みを味わう “セルフ整体 ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

“セルフ整体”の時間を

毎日 もつようになって

一年半くらいになります

 

五十肩の 症状が続いて

手当てをし始めたことが きっかけでした

 

振り返ってみますと

おそらく2年間ほど 上腕に痛みがあり

あまり 困らないので 傷めたまま放置してました

 

その後 整形外科で

バネ指の診療のときのついでに

肩の部分に

ヒアルロン酸を注射を1回受けました

 わたしの主観としては 変化は感じませんでした

 

その頃から

セラピーヨガや 氣功を 学ぶ中で

自分のからだを 自分で良くしようという

意識が  奥の方から芽生えてきて

自己流の 手当てをしたくなったのでした

運動療法よりも 手当ての方が 

わたしには しっくりときたのです

 

数ヶ月を経て

五十肩が 治ってからは

首筋の 硬さと痛みにフォーカスし

手と指で 触ること   ちょうど一年・・

 

結果、 だいぶ改善がみられます

でも、まだまだ道 半ばです

 

鉄板級の硬さが  表面上は

シリコンくらいになったと思うけど

奥に 芯がのこっているようです

 

粘り強く

手で触れながら 動かし続けていきたいと思います^ ^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

わたし流の “ セルフ整体” とは

別の言葉にすると

「 痛みを 味わうこと 」

なのかなぁ。。

 

筋肉や 関節の硬いところに 触れて 

「 ああ、ここ硬いなぁ。。

  一番痛みが増す角度は これかな…

  やっぱり、ここだ、

  しばらく この痛みをじっくり

  味わおう。。」

 

こんなふうに 寝転びつつ

あるいは  車中でも

のんびりと 行っています

 

 自分のからだと対話していくうちに

 自然発生的に

このようなスタイルとなりました

 

ポイントは

 

『 急がない、焦らない

   あるがままを知る

   痛みを じっくり味わう 』

 

のような 氣がします

 

そして しばらくすると

硬さや痛みが 消えていたり

その場所が変わったり  奥まったりするようです

 

理論的な 裏付けはなく

あくまでも

個人的な経験からの ”主観“ であり “感想”です

f:id:meymon:20180808162914j:plain

 

続けてこれたのは

“ 時間もち ” だからだと思います

 

氣の優しい“ もち ” が 理想です

 

氣は優しくて

                     “ お金もち ”

                      “ 力 もち ”

                     “ 時間もち ”

 

3つそろうと もちの三乗、

パワー全開に なりそう…

 

お粗末さまでございます …… m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 :  昨日の記事( 病欠・・) に

    “星” や 温かいお言葉を頂戴し 誠にありがとうござます

     おかげさまで順調に回復し 元気になりつつあります。。

   

     キウイは好きでよく食べているのですが

     アレルギー症状が出ることもあるそうですね…

     気をつけながら 食事していきたいです(^^)  》