うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

”8月 15日“ と わたし

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

戦後生まれの わたしの

” 8月15日“ にまつわる思い出。。

 

f:id:meymon:20180811142414j:plain

 

それは

友だちの誕生日

 

小学校三年生になるとき

父親の転勤に伴い  関東から関西へ

引っ越しをした

 

小学校 一年生から二年生

関東で二年間、仲良しだった子と

小学校 三年生から 四年生

関西で二年間、仲良しになった子の

誕生日が 偶然にも 同じ

8月15日だった

 

そして

わたしは その 5日違いの日が誕生日

獅子座 同士は 相性がいい!

そう信じるのがうれしくて

” 運命的な仲良し“ と 思ってた

 

そんな子どもの頃の記憶って

柔らかな頭の頃だったせいなのか

しっかりと 刻まれている。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そして もちろん

この国の 忘れてはならない日

終戦記念の日

 

わたしと仲間が青春時代に歌った合唱曲

それは 反戦歌として 作られた曲なのでした

 

谷川俊太郎 作詞

武満 徹 作曲

「 死んだ男の残したものは 」

 

とある学生の合唱団が演奏している

YouTubeがありましたので

載せさせていただきます    m(_ _)m


3. 死んだ男の残したものは

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を