うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“尊敬しています・・”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

生活をする中で

事あるごとに 

湧き起こってくる気持ち、

“ 尊敬します ”

 

こころ許す家族や友人に

つい口に出して 語りたくなるのが

車の運転ができる人に対する“ 尊敬 ” です

 

運転は 仕事や 生活に欠かせない、

現代では ごく当たり前の能力なのかもしれませんが

わたしから してみましたら

“何という、素晴らしい能力と適性をもつ人なのだろう!”

同乗させてもらうたびに 思います

 

運転が好きという人はもちろん、

好きでないのに 必要に迫られて運転する方にも

その 心意気に 感動を 覚えるのです

 

わたしは 20代の後半

ある挫折( 失恋とか…(^_^;) )をきっかけに

苦手なことに挑戦することで自分を変えたい、

 

そんな内面的な想いから 教習所に通い始め

( “若気の至り” みたいな感じデス )

運転免許を 取得した“ 歴史” をもっています

 

途中、運転への苦手意識・スピードへの恐怖心から

逃げ出したくなったこともありました

 

涙を流す場面も 何度かありつつも

ある教習官の優しさに 心を救われ

粘り強く 通い続け 試験にパスし

目標を 達成することができたのでした

 

しかしながら、免許証があっても

運転はやはり出来なかったのです

 

苦い人生経験のひとつと感じています

でも この苦手へのチャレンジは

わたしに 運転出来る人への 尊敬の念を

深めてくれました

 

もちろん

運転以外のさまざまなこと、

お料理をはじめとする 家事のあれこれ

機械・パソコン関係

コミュニケーション能力etc.

 

どなたかの有能さに触れ

尊敬の気持ちを抱くことは

多々あります

言い尽くせません。。

 

若い頃を思い起こすと

向上心をもって 経験を積もうと

がむしゃらな姿だった自分が

見えてきました

 

何とか自分の能力を開発し、高めたいと

苦手意識をバネに 頑張ってみたり

好きなことを  伸ばそうとしたり

そういう時期だったのですね…

 

中高年の今では

普通程度(⁈)の図々しさも備わり

自分の能力不足については

改善する努力を 少しはするけれど

諦めている部分も 大きいのかもしれません…

 

 (^。^)

あ、でも

大切なことを 思い出しました!

 

現在わたしは

保育士資格取得にチャレンジ中なのです

 

春の受験で不合格だった学科ひとつと

それを通過した後の 実技試験の

準備をしているのでした

( ちょっとサボりがちな感じ、バレてますね…( ̄д ̄;)  )

 

保育士人材育成の

専門の相談員の方に励まされ

一年前に 決意しました

 

周囲に応援を得て 支えられ

環境を整えていくことで

何歳だろうと自分の可能性を

ひろげていくことが できるハズ。。

 

わたしたち みんな

カンペキなんて あり得ない

自分の得意な分野を みがき

補い合って暮らしているのでした

 

デコボコの程度や形は

きっと 人それぞれ…

得意なこと・出来ることを 

地道に 増やしていきたいです

 

ブログを始めたことも

それ以前のわたしに言わせると

“ そんなスゴイこと・・” だったのですから

 成長は 現在進行形(╹◡╹)♡

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180815140804j:plain

 《 追伸 ;  この野菜の切り方が 素晴らしいと思い  ( 盛り付けは別として(^^) )

     写真に収めました。すみません、プラムとミニトマトは そのまま、

     パインはカット済みなので それ以外です。わたしの夫の包丁さばき、

     尊敬しているのです。。お粗末さまでございますm(_ _)m  》