うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

一難去って また一難

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

「一難去って また一難」

と なっておりますのは

保育補助の仕事での 出来事です

 

昨年度は

まだ数ヶ月の新米だったわたしを

人見知りし続けて

長らく警戒していた 女の子、Oちゃん。

 

現在では

もうすぐ3歳の誕生日を迎える月齢となり

ことばも だいぶ話せるようになっています

 

そして

家庭の事情で登園時間が早くなり

早朝勤務の わたしと 共に過ごす時間が増えました

 

すると 

自然と 会話したり遊んだり

すっかり打ち解けた感じに なってきたのです。。

…ほっとしました

 

しかしながら

ここに来て 新たな課題が発生しました

 

新年度の始まりは  登園時間が早めで

わたしに なついてくれていた女の子 Kちゃん( 2歳 )

 

現在は 

登園が 遅めの時間に変わり

しかも ある”トラウマ“ できてしまい

それが わたしによって甦ってくるようで

オムツ替えに誘うとわたしを拒絶し

他の先生にしてもらおうとするのです。。

 

わたしが推測している ” トラウマ “ は

身体測定を 受けさせられたこと。

( 身長体重計に乗ることに 恐怖を覚えるらしい )

 

オムツだけの姿となり身長体重計に 立つように

わたしが 一人で誘導したという出来事だったのだと思います

( 測定は 月に一度で それは7月のことでした )

 

とても泣いて嫌がっていたのです

自転車に乗せるときも 怖がると聞いていました

できることなら  測定するのを やめてしまいたかったです

 

まだ いろいろな状況が読み取れず

人員配置のバランスも大事なので

“ 身体測定も 一人で頑張らなければ ”

と思っていた、その時のわたしは

きっと 怖い表情をしていたことでしょう…

 

Kちゃんの あまりに激しい抵抗にあい

その後 わたしとのオムツ替えを 嫌がっている様子が

わかったので 主任の先生に相談しました

 

そして

測定を 担任の先生などに 代わってもらうと

いいですよ、とアドバイスをいただきました

(  もちろん  そのときの状況にもよりますが、、)

 

デリケートな子は

昨年度も一人いて その子も

身体測定は 大泣きで嫌がっていたのですが

そう言えば  その時は 朝早い時間で余裕があり

担任の先生と二人がかりですることもでき

その後 それで 怖がられてはいなかったのでした

 

Kちゃんも  変わってくれるといいな…

怖がられると やはり悲しいです

 

でも もちろん

そんなことで  くじけている場合ではありません

 

子どもたちが成長し 変わっていくより先に

わたしが まず変わらないといけませんね

わたしも 保育者として成長していきたいのです (^ν^)

 

” トラウマ“ を消してもらえるよう

笑顔いっぱいで たのしい雰囲気をまとって

きめ細かいコミュニケーションの努力を いたします

 

f:id:meymon:20180903113631j:plain

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;   この日記は 昨日書いたのですが、

    今朝、わたしの願いが通じたようなことが

    起こりました…。

 

    まず うれしいことにKちゃんが  早めに登園してきたのです

    はじめは 他の先生とハグしあいスキンシップをしていたのですが

    しばらくすると  わたしの膝の上にも  すわりにきました !

    まだカタコトでしか話せないK ちゃんですが、

    わたしとボディランゲージなどで 会話を楽しんでくれました

 

    そして  難関となっていた オムツ替えも 笑顔を交わしながら

     今までのことが ウソだったかのように  スムーズにできたのでした

 

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

     想いは通じるということ

     意味のある偶然が 起こるということ

     子どもたちは 変わってくれるということ

 

      ありがたくて 涙がでます。。

      日記( ブログ ) のおかげですね

       ・・・ありがとうございます    m(_ _)m  》