うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

” 診断してもらいたい “のだなぁ・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

人って

“ 診断してもらいたい ” という気持ちが

ありますね。。

 

若い人に 主に支持されてるらしいのが

無料で できる 「エムグラム」という性格診断

 

105の質問に 答えると

診断が  カラフルな 画面で 出てきます
m-gram.com

 

そして ワタクシたち中高年は 

何てったって  “ 健康診断” ーー❗️

 

近年は 技術の進歩で

いろいろ 数値化されるのですね

 

筋肉量の左右 上下バランス

骨密度

内臓機能の状態

血管年齢

ストレス度 etc.

 

要するに  

心身の状態が  客観的な基準で どう出るのか知りたい

問題があるのなら 早めに 対処できるように…

 

f:id:meymon:20180903161012j:plain

 

これらは 主に

忙しく過ごしている現役の方々や

からだの不調を 抱えやすい中高年が

健康診査 や 人間ドックなどで 検査しますね

 

(  実はわたしは 検査をあまりしないタイプです。。

「病院嫌い」って 母に言われます (・ω・) )

 

さて・・

診断されたら

どのように 行動を変えていくか

あるいは 変えないで継続する習慣は何か

 

専門家など 信頼できるスジに相談し

自分も勉強し 反省を踏まえて 改善の方向へと

勇気を持って一歩を踏みだす、

というのが  冷静で賢い“ 消費者( サービスの受け手)”

でございましょう…

 

「 検査結果 」という、

考える材料は ” 使い捨て“ です

単なるデータです

 

進もう、『 行動と 変革』へ

( カッコいい…∑(゚Д゚)  ⁉︎ )

 

一喜一憂 することなく。。《 ※ 蛇足あり 》

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;   (またもや蛇足 )

 

   何十年も前の 中学生時代 のことですが、

   成績が急にアップしたことがあって

   その数字にうっとりし 成績表が宝物に。。(^^;)

 

   そして ほどなく それ以前の成績に戻ったと思います

   <自分で自分を ”ほめ殺し“ したんかいーー⁉︎>  

   はい、残念なことでした。。

 

   もし、その時のわたしが  

   いわゆる一流の方のように 若くして志を持っていたら

   自分にとって大切なことが 何かを知っていて

   数字は数字として 冷静に受け止めたことでしょう…

   

   “ ハロー( 後光 )効果 ” というのでしたっけ・・

   ( 一般的には 人事考課をする人の注意事項で、

    ここでは 自分自身に対しての、ですけれど  )

 

   ある一つの良い評価を 勝手に広げて感じてしまった

    ごく普通の 凡人であるとともに    (*^^*)

    悩み多き 不安定な思春期だったせいもあるのかなぁ

    性格も 関係してますでしょうねーー

 

   あ、

   この日記を 書いたきっかけは

   最新式の  キカイで測定した、わたしの

   血管年齢が  マイナス20歳 と診断されたことでした

   ハロー効果を感じないよう、自分への戒めをこめております。。

 

   それが どういう数字なのか、の 学習もまだデシタ  

   お粗末さまでございます     m(_ _)m   》