うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 天邪鬼 」的な・・?

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20180916152813j:plain

 

人の心の中には 「天邪鬼 」的なものがある。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

先日の氣功のクラスでのこと。。

 

からだを ほぐす方法として

先生のご指導のもと ヨガのポーズなどを

取り入れて 受講生たちは 各々行っておりました

( その日の参加者は8名 )

 

体幹をひねる動作・ポーズは

一番邪気をはらってくれるのです

やったあと スッキリします 」

と 教えて頂きました

 

先生と目が合ったので

「 本当に スッキリします 」と

そのポーズが得意なわたしは感想を

述べました

 

そのあと

まだ参加して2回目くらいの

若い女性が お腹のあたりをおさえて

「 何だかちょっと もやもやする変な感じが

  あります。。」と困ったような顔で打ち明けました 

 

「 決して 無理はしないで  自分のからだと対話して」

と いつものように 先生はアドバイスしてくださいました

 

しばらくたってから

何かきっかけがあって 先ほどの女性が  発言しました

「 わたしが さっき体の中に感じた不快感のようなものは

 変わろうとすることに 抵抗している感覚なのでは・・と

 思いました 」

 

先生も それにうなずいてコメントされました

 

「 そうです。”鎧“をつけていることが 普通になっていると

   “ 解放される(解き放たれる )” ことを 怖いと感じ、

    鎧( 硬く頑張った状態 )を脱ぎたくない、

   むき身になるのは不安だ という反応がおこるのです 」

 

。。。。。。。。

 

このお話を 伺って 

今まで 心身の専門家などから聞いてきた、

同じような内容のことを

思い出していました

 

からだは 良い方へみちびくと

悪い方に戻ろうとする、という現象を

整体の本や 先生から、たしか 伝えられていたのです…

 

心理療法の臨床の場においても

クライアントの置かれた環境によっては

症状ある方が 返って都合がよく

治ってしまうことに抵抗を示すことがある。。

 

“ 健常 ” は クライアントには耐え難いかもしれず

単純に ”良い( 正しい)“と言えないことがある、

というようなことを 本で読んだことも あります

 

また ちょうど

わたし自身も 経験した出来事がありました

 

腸内環境の改善を サプリにも助けてもらいつつ

食べる物に注意するなど 実行中なのですが

 

頭でもからだでもNGと理解していたはずの

甘い菓子パンを なぜか ( 今、食べないと気がすまない! )

と感じ  けっこう大きなシナモンロールをたいらげたのは

つい この間。。

「魔がさした」かのような、行動でしたーー

 

 

それらの事柄を

「 天邪鬼」的なもの・・と

ここでは 仮に表現したいと思います

 

わたしなりの言葉で

どういうことか まとめてみますと、

 

“生活の質の向上” の視点から

心身の状態に 改善した方が良い点があり

 

それに気づき 整体の手技などの刺激や

内側からはカウンセリングや 食生活の改善 など  

からだに 変化を促し始めたとき 

 

今までの状態に 慣れ親しんでいた心身は

「 天邪鬼 」を登場させ

変わることに 抵抗を示すかのような行動に出るらしい。。

 

なんと 小癪な 「 天邪鬼 」。。

 

すみません。長くなりそうなので

続きを 後日記したいと思います  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を