うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 水の幻想 」に時を忘れる

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20180918142534j:plain

                                                           2018年 9月18日 ( 火曜日 )  日本経済新聞 文化欄

 

クリムト「 水の精 」という絵画について

六人部 ( むとべ ) 昭典氏が 解説しているコラムを

読みました

 

最後の段落、

偶然の文字の配列で

長方形の左上から 右下に

余白が 線を走らせているように

見えました。。( 中央で途切れるけれど )

 

そこに記されている、

“生と死のはざま” を 表現しているかのように。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

芸術は 幻想を 呼び醒まし

人生に 深みと豊かさを与えてくれる…

 

昨夜 夢で味わった、

甘やかな感覚を 思い出し

クリムトの世界と重なった偶然

 

時を超えた一瞬は

何ものにも変えがたい

不思議な実体験として 刻まれたのだろうか

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます m(_ _)m

もの想う秋となりました

f:id:meymon:20180921115307j:plain

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を