うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「人間の探究心」を想うと・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20180922194054j:plain

唐突ですが

「 人間の探究心」が 凄い、と思うわけです

 

学問・科学技術・臨床医療・・

これらを 専門家の方々が 研究し

その成果を 世に広く行き渡らせようとしてくれます

 

いわゆる専門家、でないとしても

自分自身の専門家は 自分しかいませんから

 

“わたし”は 

からだという組織体を構成し、

生きようと活動する細胞たち・細菌たちと共に

 

日々、 衣食住・健康や生き方ついての

小さな選択から 大きな判断までを 積み重ねながら

人生を 探求し続けているのだと思います

 

この“探究心の凄さ” を想うと

宇宙のように 果てしない といいますか

ブラックでホールのように 底が知れない といいますか…

 

誤解を恐れずに言ってしまうと

人間って “ 身の程知らず”  ⁉︎

 

” 身の程知らず “  だとしたら

身の程を超えている、という意味合いで

「 人は死なない 」という見解が

浮かんできます。。

 

身の程どおりに、 人が “一世一代” で終わるなら

そこまでの 探究心は持たないのでは、、

と感じるからです

 

“ 一世一代”よりも もっと続くのだ、と

死んでも死なない、人間の中の何かを 信じているから  

探究心が ハンパなく凄いのではなかろうか。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日読んでいた、対談形式の本のなかに

「 死生観 」の話題が出てきたので、

 

ベランダの物干しの向こうの空を見上げつつ

そんなことを 思ったのでした。。

 

安静にした方が きっと声の治りが早いので

誰かと会話することは あきらめ

引きこもりをしているせい、かな・・

 

( 月曜の夜から ”乾燥させたこと“を 抗議して

  声帯がストライキ中です 。。(^^;; )

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;   登場しました本は、なかなか読み進むことができない、

   奥深い内容で  読み終えたとしても  わたしには消化不良のまま

   になると思います…

   本気で読んで、自分を変化させたいわけですが、 この本の場合

   「心 ・技 ・体 」は 「ひとつ」のこと、と教えてくれているので

   わたしには  ハイレベル過ぎるのです。。

   お粗末さまで ございます …m(_ _)m 》

 

f:id:meymon:20180923090506j:plain