うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

O脚に なりやすい、と知りました。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

氣になってはいたのです・・

ひと月くらい前から

膝の外側にある 骨の出っ張り( 腓骨頭 )のところが

より 出っ張ってきたような、痛くはないけど

何かを 感じるというような…

 

もしやと思い、壁の前に立って

膝 同士が つくかどうか 試してみました

 

あら、ついていない。。

3〜4cmほど スキマがあります…

 

一年くらい前だったか 

氣功のクラスで

偶然 その話題となり

自分は O脚でないと 確認したし

大丈夫、と思っていたけれど

それは 過信だったと 知りました

 

下腹部分が しっかりしてきて

《 “ 丹田力 “ がついてきたかも^ ^ 》

と 嬉しがっている一方で

 

脚の内側の筋肉( 内転筋 ) は

意識しないでいるうちに 自然に

弱々しく衰えていたのですね。。

 

脚とお尻の筋肉をバランスよく

使っていかないと

関節へのゆがんだ負担が 蓄積されて

軟骨が 傷んでしまいます

 

自己流の運動で 脚の筋肉を鍛えているつもりでしたが

効果は きちんと出ていなかったのでした。。

 

筋トレの方法を 再検討して

O脚を 改善させていきたいと思います…^_^

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180920224731j:plain

 《 追伸 ;  自宅で イスに腰掛けているときに 脚を組むクセが

       あります。左右のバランスは取るようにはしていましたが

       これを 改めることにして、あ、組みそう・・と氣付いたら

       両脚( 太もも )のあいだに   タオルを 丸く巻いてそれを

       ハンカチでくるんだものを はさむことに しました(╹◡╹)

       内転筋、働いています。効果でるかな…  》